モルック

こんにちは。ヘルパーのカジ君です。

みなさんは「モルック」というスポーツをご存じですか️?

フィンランド生まれのアーバンスポーツで12本の「スキットル」という木の棒を立てて、それを3.5メートル離れたところから「モルック」という、これも350グラムほどの木の棒を投げて倒し、スキットルの数字や倒れた本数で得点を競うゲームです。

カジ君、今、このスポーツにハマっていて、3月ぐらいから地元のチームに参加して練習を重ねていました。そして、ついに、先日初めて大会に出たのです。

元来、モルックは3人ひとくみのグループ対抗ですが、カジ君は個人戦に出ました。5人でリーグ戦をして、先攻と後攻を入れ替わっての総当たりでした。カジ君は2勝6敗で決勝トーナメントに進めませんでしたが、初めての試合としては上出来でした。

狙ったところに投げることができて、「このスキットルが倒れれば勝てる」という時の投げる前の緊張感と、思いどおりにスキットルが倒れた時の喜びは、久しぶりに「楽し〜い」って身体が躍動する感覚を覚えました。

念願だった少し重めの「マイモルック」も購入し、月末に行なわれるチーム参加の大きな大会に向けて頑張って練習しようと思っています。

また、勝てるようになったら、報告しますね。

写真の説明です。購入したモルックの写真です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です