皆さんこんにちは。
5月もちょうど今日で折り返し、連休疲れも取れ、日常のペースが戻ってきた頃でしょうか?
急に夏の暑さがやってきていますので、体調には充分気をつけてお過ごしください。
話は変わり、私たちつむぎはご縁あって、この2年ほど朗読ボランティアの皆さんとつながりを持たせていただいています。
新聞や本を読んで欲しい人と、朗読も含め、本や新聞を読みたい人が集まり、朗読会というか交流会を続けています。
昨日も朗読ボランティアの方、本を読んで欲しい方、ヘルパーも含め7名が集まったのですが、プチアクシデントが発生しました。
朗読ボランティアの方2名が出席予定でしたが、1名が急遽欠席となってしまったのです。
さぁ、どうしよう、1人で朗読をやり続けるのはかなり大変とのことで、つむぎヘルパーも朗読をすることになりました。
仕事の中で、文章の代読と言う支援内容もあるため、勉強にもなるだろうと、嫌がらずに取り組んでくれました。
皆さんからの評価も良く、ヘルパー自身も、文章を読むと言う自信につながったようです。
これからも、朗読ボランティアの皆さんを始め、人とのつながりを大切にしながら、様々な活動につなげていきたいと思います。