6月に入りました。

皆さんこんにちは。
5月の後半は真夏のような暑さが続き、6月に入ると台風がやってくるなど、天候の変化に体がついていかない気もしますが、皆さん体調などお変わりなくお過ごしでしょうか?

あっという間に、6月に入りました。
2026年のお正月を迎えたと思ったら、もうすぐ半年が経とうとしています。
仕事や学校では、新年度を迎えて、やっと落ち着きが出てきた頃ですかね。
長岡京では、紫陽花が綺麗に咲いているところをよく見かけます。

夏がやってくるのが毎年早くなっていますので、6月は雨対策と暑さ対策の両方をしながら、つむぎスタッフも元気に仕事に励みたいと思います。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

日傘

皆さんこんにちは。
先週から気温30度を超える日もあり、日中の日差しも強く感じるようになってきました。
早めの暑さ対策が必要ですね。

私かこにゃんも先日、大きめの日傘を買いたいなと、日傘の売り場を覗いてみました。
実は昨年、55センチの折りたたみ日傘を購入、暑い夏に大活躍で、晴雨兼用でもあるので、ずっとカバンには入れています。
今年は、家族やヘルパーさんと一緒に歩く時でも活躍する、55センチより大きい60センチや65センチの長さを手に入れたいなと思っています。
売り場でいろいろ見てみましたが、やはり女性用の日傘は55センチの大きさのものが多いようで、 60センチのものを見つけるのも一苦労でした。
65センチになると、ほとんどが紳士用で結構重さもあって、ずっと傘をさしておくのにはしんどいかなという感じでした。
その日は購入には至らなかったですが、これがいいかなぁと思う日傘は2つほど見つかったので、吟味して早めに購入したいなと思います。

私だけでなくつむぎスタッフも皆、早めの暑さ対策準備をして仕事に励んでいますので、一緒にお出かけの際には、どうぞ体調に気をつけながら楽しく外出していただければと思います。

朗読ボランティア

皆さんこんにちは。
5月もちょうど今日で折り返し、連休疲れも取れ、日常のペースが戻ってきた頃でしょうか?
急に夏の暑さがやってきていますので、体調には充分気をつけてお過ごしください。

話は変わり、私たちつむぎはご縁あって、この2年ほど朗読ボランティアの皆さんとつながりを持たせていただいています。
新聞や本を読んで欲しい人と、朗読も含め、本や新聞を読みたい人が集まり、朗読会というか交流会を続けています。
昨日も朗読ボランティアの方、本を読んで欲しい方、ヘルパーも含め7名が集まったのですが、プチアクシデントが発生しました。
朗読ボランティアの方2名が出席予定でしたが、1名が急遽欠席となってしまったのです。
さぁ、どうしよう、1人で朗読をやり続けるのはかなり大変とのことで、つむぎヘルパーも朗読をすることになりました。
仕事の中で、文章の代読と言う支援内容もあるため、勉強にもなるだろうと、嫌がらずに取り組んでくれました。
皆さんからの評価も良く、ヘルパー自身も、文章を読むと言う自信につながったようです。
これからも、朗読ボランティアの皆さんを始め、人とのつながりを大切にしながら、様々な活動につなげていきたいと思います。

母の日

皆さんこんにちは。
昨日は5月の第二日曜日、母の日でしたね。
どんな母の日を過ごされたでしょうか?

私かこにゃんは、講師の仕事が入っており、1日外出していました。
仕事に出かける前、今日は母の日だし、夕飯にハヤシライスなんか作っててくれると嬉しいなぁと、家族みんなに軽くお願いをしてみました。
仕事が終わり、夕飯の準備ができていたらいいなと半分期待し、半分は夕飯を作ることも想定しながら、ただいまと玄関を開けました。
ハヤシライスの匂いはしない、一瞬で気持ちを切り替え、さぁ、ハヤシライス作ろうと一言。
すると、家族の方から、お寿司買ってきたよとの返事。
今年の母の日は、家族が買ってきてくれたお寿司が並びました。
みんなが、お寿司のネタを一つ一つ説明してくれ、楽しく美味しく食べることができました。

来月、6月の第3日曜日は父の日。皆さんにとって、素敵な1日となりますように。

ナンプレ。

皆さんこんにちは。
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
次の3連休は、7月だそうですよ。

話は変わり、利用者様より素敵な文章が届きましたので、ご紹介させていただきます。ここからが文章です。

職場で、空いているマスに1から9の数字を重ならないように埋めるパズル「ナンプレ」の話になった。脳トレになるという。昔やっていたことを思い出し、本を買って解いてみることにした。

しかし、途中で断念してしまった。以前は間違えることがあっても、意地でも完成させていた。けれど、今はその根気がない。振り返ると最近、スマートフォンで動画を倍速で見たり、検索をしたりして、答えにすぐにたどり着こうとしていた。

このままではいけないと、再び鉛筆を取った。スマホを置き、数字の羅列に集中した。久しぶりにかすが出るほど消しゴムを使い、完成すると達成感に満ちていた。

しばらく私の中で、ナンプレブームが続きそうだ。

5月に入りました。

今日から5月、初夏のような天候も続いていますが、皆さん体調などお変わりなくお過ごしでしょうか?

つむぎスタッフも、みんな体調に気をつけながら、日々の仕事に励んでいます。
年々、暑さを感じる時期が早くなっていますので、そろそろ熱中症対策などもしていかなければと、お互いの会話の中にも、昨年を振り返りながらの準備の話が出てきています。
5月はゴールデンウィークもあり、仕事、プライベートともに外出の機会も増えるかと思いますので、私たちも、水分や帽子、日傘などを準備して、安全に皆様と外出ができるよう努めて参ります。

今月も、どうぞよろしくお願いいたします。

会議日和。

皆さんこんにちは。
あっという間に、4月も月末が近づいてきました。
新年度になって早1ヵ月、職場でも人事異動等があるなど、新しい顔ぶれでの仕事にも、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

そんな月末のある1日、かこにゃんも新年度の初会議が1日に3つ重なる日がありました。
担当者の方が交代されるなど、引き継ぎも兼ねた会議が中心でしたが、午前中に1つ、午後に2つの会議に参加し、さすがに頭の中が情報でいっぱいになりました。
今回は会議の場所が市役所や社会福祉協議会など、一つ一つ離れていたため、移動のサポートをお願いする手配が必要で、皆さんのサポートがあって初めて私の仕事も成り立つんだなぁと、改めて皆さんに感謝する1日ともなりました。

今年度も、お声のかかった会議にはできるだけ参加して、人との出会いを大切に、仕事の中身も充実して行けたらいいなと思います。

今月の社内研修。

皆さんこんにちは
4月もあっという間に後半となり、ゴールデンウィークも近づいてきましたね。
ヘルパーさん達のゴールデンウィークの休み希望を聞きながら、仕事の調整をしつつ、昨日は社内研修を実施しました。

今週はとても良いお天気が続いていたのに、昨日だけ大雨となってしまいました。
雨の中、研修に参加してくださったヘルパーの皆さん、いつもありがとうございます。

今回の研修内容は、日ごろの支援技術を再確認する目的で、同行援護の基礎技術と題して、支援中の基本的な動きや声かけの仕方などを、座学と実技を交えて振り返りました。
お天気が良ければ、長岡京の駅や長岡天満宮など、屋外を実際に歩いての研修をしたかったのですが、雨が降っているからこそできる研修をしようと、事務所のある建物の階段や駐車場を活用し、わざと傘をさす場面も作り、2人1組のペアになり、お互いの支援技術を体感しました。

ヘルパーの皆さん、実技の時はヘルパー役をしている時も、利用者さん役になった時も本当に真剣に取り組んでおられ、実技が終われば、こちらが何も言わなくても、お互いの良いところや気になったところなどを伝え合っておられました。
その姿を見て、代表とかこにゃんは、改めて皆さんと一緒に仕事ができている喜びを実感し、また今日からみんなで頑張っていこうと思いました。

    

運動不足

皆さん、こんにちは。
もう上着もいらず、過ごしやすい気候となりましたが、皆さんは運動などされていますか?
私かこにゃんは、もともと体を動かすのが好きなのですが、この頃は全くと言っていいほど何もしておらず、運動不足が続いています。

そんな時、仕事で関係機関に書類を提出する用事ができました。
これはチャンスと、久々に代表の電動自転車につかまり、ジョギングがてら関係機関に向かうことにしました。
距離でいうと、最寄りの駅1つ先位ですので、片道30から40分位でしょうか。
久々だったので、少し息が上がりましたが、風を感じながら気持ちよかったです。
やっぱり時々は走りたいなぁという気分になり、また自転車につかまって走ろうかなと思ったものの、この4月から自転車の走行のルールが厳しくなったので、実際は自転車につかまって走るのはもうやめたほうがいいのかなと代表と話をして事務所に戻りました。
これからは、ジムに行ったり、安全なジョギングコースを走ったりして、少しでも運動不足を解消したいなと思います。

ほてい市


皆さんこんにちは。
4月に入ってからの週末は、初夏のような陽気が続いており、上着を脱いで半袖姿の方もおられますね。
そんな4月の日曜日、久しぶりに長岡京市内のお寺で開催されている、ほてい市に顔を出してきました。
ほてい市の主催者の方々との出会いは、ちょうどつむぎをスタートした3年前で、同じ地域で活動する仲間として、いつもお互いの活動を見守りながら、イベントにも参加させていただいています。
今回は、主催者の方々の5周年と言うこともあり、京都新聞からも取材が来られていたようですよ。
私は何も知らず、お寺の境内をうろうろしてたのですが、トークセッションでもしませんかと声をかけていただき、マイクを持ってお話をすることになりました。
トークセッションの中では、子供からお年寄りまで安心して過ごせる地域づくり、寺子屋や駆け込み寺という言葉があるように、皆さんの集まれる場所づくりができればと言うお話があり、その中に私も入らせていただきました。

他にも、音楽があったり、体操やマッサージなどがあったり、おいしいクレープやチキンスティックなどもありましたよ。
日常より、少し時間の流れがゆっくりのような、のんびりした空間が広がっていました。
またチャンスがあれば、顔を出せたらいいなと思います。