紫陽花

こんにちは。ヘルパーのカジくんです。

雨の季節になりましたね。「雨の花」と言えば、アジサイですね。カジくん、この前、大阪の長居公園にある「大阪市立長居植物園」に行ってきました。

長居公園は陸上競技やサッカーの有名な大会も行われるスタジアムがある大きな公園です。その日はいい天気だったので、広い広い公園の敷地内ではたくさんの人が思い思いに楽しんでおられましたし、園内を走っている人も多くてビックリしました。

その公園の中に植物園があるんです。この植物園も大きな池があって、たくさんの植物が訪れる人たちを迎えてくれていました。

その植物園のまたその一角に「アジサイ園」があるのですが、そんな広い敷地ですから、一角と言ってもたくさんたくさんのアジサイが色鮮やかに咲いていました。アジサイが生い茂る中をゆっくりと一つ一つの違った個性を楽しみながら、大勢の人たちが通っていました。

今は街なかを歩いていても、各家の軒先にアジサイの花がキレイに並んでいることも多いですが、こんなに自然そのままに何百何千ものアジサイが咲いているのも壮観で本当にきれいでした。

この前、知人が「高知の牧野富太郎植物園に行きました」と話していて「僕も行きたいなぁ」と思いましたが、「植物園」は本当に癒しの場所なんですよね。

みなさんも一度「植物園」に行ってみてください。季節の花たちがみなさんを癒してくれると思いますよ。

紫陽花の写真の説明です。正面には薄い紫色の紫陽花、後ろには青色の紫陽花が咲いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です