白杖を新調しました!

こんにちは、管理者Yです。
あっという間に、10月も後半に入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
秋らしい気候になり、紅葉シーズン、なんだかお出かけしたくなりますよね!

私がお出かけする時、いつも一緒なのが白杖です。
「視覚障害者用安全杖」という補装具ですが、白杖と呼ばれることが多いですかね。
先日、その白状を新調しました。
今回は今まで使用していた、折りたたみ式だけでなく、まっすぐ一本の直杖も、あわせて購入しました。
折りたたみ式は、たたむと膝に乗るくらいの長さになり、鞄にも入るので便利とされています。
直杖は軽くて丈夫、長時間歩いたり、出先の場面で白杖をたたむシーンがない時に、使いやすいとされています。

どちらにせよ、目の見えない見えにくい人たちにとっては、安全に歩くため、そして周りの人に気づいてもらうためにも、大切な相棒です。
私もこの2本の相棒と、安全に楽しくお出かけしたいと思います。
もちろん、家族やヘルパーさんの力も借りて!!

1枚目の写真の説明です。直杖を持って立っています。
2枚目の写真の説明です。折り畳み式の杖を折りたたんだ写真です。管理者Yは目印に組紐のキーホルダーを付けています。
3枚目の写真の説明です。折り畳み式の、つなぎ目が見えている写真です。金色の部分を折っていくと小さく収納できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です