花の話題、第3弾!菜の花(カンザキハナナ)

こんにちは、ヘルパーIです。
今週は雨の日が続くようで、なんとなく気分もどんよりしそうです。
そんな今日は、気分を明るくしたいなと思い、梅、桜に続いて、花の話題第3弾をお届けします。

先日、滋賀県に出かけた時に車窓から黄色の花が一面に咲いていて、思わず予定を追加して立ち寄ってみました。
琵琶湖をバックに菜の花が咲き誇っていて、思わず写真を撮りたくなる被風景でした。

菜の花のいい匂いもして、心も体もリラックス、ゆっくり菜の花畑を家族と歩きました。
私たちの他にも、多くの観光客が楽しまれていて、皆さん気持ちよさそうに歩いたり写真を撮っておられました。
その中でも、ペットと菜の花で写真を撮っているかたがいらっしゃったのが印象的でした。
女性2名、男性1名のご家族だったのですが、写真を撮るのとペットの気を引くのは女性2名、男性は写真に入らないように隠れながら、肩の上までペットをあげて、写真撮影をされていました。
しかも、私たちが菜の花畑に入る前から撮影されていたのに、ずっと同じ場所で、私たちが帰る時も、楽しげに撮影は続いていました。
「どんな写真が撮れたのかな?」と気になりながら、菜の花畑を後にしました。
私たちが見た菜の花は、カンザキハナナ(寒咲花菜)という早咲き菜の花のようで、約12000本が咲き、1月下旬から2月中旬が見頃のようです。
滋賀県守山市今浜町の第一なぎさ公園で見れます。夏にはキッズスマイルと言う小さなひまわりが咲くようですよ!
私もまた夏に、ひまわりを見に訪れたいと思います。

写真の説明です。一面に咲く菜の花です。本当にきれいでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です