もう一つの日曜日

  

こんにちは、ヘルパーNとヘルパーTです。
先日の日曜日、ヘルパーIさんは野球観戦だったのですね。
私たちは、管理者Yに誘われて、長岡京市バンビオで開催された、4しょく会、という集まりに3人で参加してきました。
テーマは、天文学、宇宙、となっていて場違いかなーと思いましたが、とっても面白くて勉強になりました。
京都大学の名誉教授が登壇され『宇宙にはあっちとこっちなんて壁はないから、地球も同じでは?』と、天文学と障害の話をしてくださいました。
また、触る図(しょくず)や、月の触る模型など、手指で体感しました。2人とも、初めての体験やお話ばかりで、圧倒されっぱなしでした。
視覚障がいの方が80人程参加されていたようで、管理者Yもあちこちでご挨拶、あっという間に時間が経っていました。
また、参加させていただきたいです。

写真の説明です。しょくずの月です。
写真の説明です。しょくずの木星です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です