手作りお菓子


こんにちは!ヘルパーIです。
皆さん、家で過ごす休日は、なにをされていますか?
私は簡単なお菓子作りが好きで、教室に通っていたこともありました。
先日、ちょっと家でゆっくりの時間があったので、久しぶりにお菓子作りをしました。
何を作ったかというと、抹茶のレアチーズです。
下の層に、クッキー生地をクラッシュしたものも入れたので完成するまでに、時間を要しました。
クッキー生地も手づくりです!
無塩バター、グラニュー糖、塩を少々、小麦粉を振るい入れ、オーブンに入れて焼き上げます。
熱いうちに、容器の下に敷き詰めます。
抹茶レアチーズは、抹茶、クリームチーズ、グラニュー糖、生クリーム、牛乳、最後にゼライスを入れて、完成です。
クッキー生地の入った容器に流し入れ、冷やしたら完成です。


一つ、失敗したことがあります。
抹茶レアチーズを流し入れたら、クッキー生地が浮いてきました。
少し手で抑えて慣らしておけば良かったと後悔。
生クリームと牛乳が残ったので、ヨーグルトを足してババロア風を作り、一人だけのおやつも作りました。

無塩バターも沢山残っているので、次はクッキーでも作ろうと思います!

写真の説明です。クッキー生地を容器に敷き詰めた写真です。
写真の説明です。完成した抹茶レアチーズです。金魚の容器に入れてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です