プチトラブル発生!



こんにちは、ヘルパーIです。

私はつむぎに出勤する時、原付バイクを愛用しています。
昨日は仕事が休みで出かけていたのですが、夜帰宅するのに原付バイクに乗るために、エンジンをかけると「あれ?おかしいな」と違和感を感じました。すぐに、ライトが付いていないことに気づきました。「壊れた?ライトが付かないと帰れない!どうしよう!」と一緒に居た家族に聞くと「球切れだよ。ハイライトにしてごらん」と落ち着いた一言。言ってくれた通りに切り替えると、ライトがつきました。ちなみに家族は大型バイクにも乗っていたので、バイクに関して詳しいのです。今回はとっても助かりました。
原付バイク歴15年程の私ですが、電球が切れたのは初めてでした。

そして、今日のお昼休みにバイク屋さんに行き、無事に電球を変えてもらいました。作業風景をみていたのですが、豆電球くらいの大きさだと思っていたら、ごっつい電球を変えていたので、値段が気になっていました。なんと!3300円しました!驚いて、店員さんに聞くと「今は、この電球に変わったんですよ」と言っていたので、昔はもう少し安かったようです。

これで、風をきって原付バイクを安全に運転することができます!

メンテナンスの大切さを改めて感じた、プチトラブルでした。

写真の説明です。原付バイクのイラストです。このイラストは、私の初代ヤマハのビーノというバイクのイラストです。今は、ヤマハのビーノ、茶色に乗っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です