キャベツ一玉で。

こんにちは、管理者Yです。
もともと家事をピシッとこなす方ではない私ですか、最近特に夕飯作りが、時短時短になりがちで、たまにはゆっくり作りたいなと思っていた、先週の休日。
ふと、ロールキャベツ作ろうかなと思い、家族に言うと、出かけるついでに材料のキャベツとミンチ肉を買ってきてくれました。

「よし、作ろう!」
キャベツとミンチ肉を手に取ると、明らかにミンチ肉が重い。「何グラム買った?」「700かな」といつものやりとりがあってから、そっと200グラムほど取り分けました。これは後日、三色丼になりましたよ。

本題に戻りましょう。
キャベツ一玉とミンチ肉500グラム、人参1本に、あとは調味料など、材料はこれだけです。
作り方も結構な適当さで、キャベツを丸ごと茹でつつ、芯をくり抜き、キャベツの葉を一枚ずつはがしていく。
キャベツの芯と、葉の硬い部分は細かく刻みミンチと混ぜる。おまけに人参もすりおろし、ミンチに混ぜる。
ミンチの味付けは、白だしを少々。
あとは、ミンチのタネをキャベツの葉で巻き、お鍋に敷き詰めていく。
あとは、コンソメスープでコトコト炊くだけです。
味変のケチャップは、お好みで。

私は作って満足!
家族は食べて満足?
キャベツ一玉は、使いきりましたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です