大掃除

みなさんこんにちは、ヘルパーKです。

12月だと言うのに暖かい日が続いていますね。

先週の土日は気温が高く、このタイミングだ!と重い腰を上げて、大掃除を始めました。

というのも、レンジフードだけは暑いうちに済ませておこうと毎年決意するのに、今年も大忘れ。

ワイドショーの大掃除特集を見て、大急ぎで取り掛かりました!

フィルターは時々拭いたり洗ったりしていたので、セーフ!

さて問題のシロッコファン!!

ネジが回らない、、、ゴム手袋を着けて滑らないようにして、よし外れた!

油汚れをしっかり吸ってくれていますね(苦笑い)。

お湯を張ったバケツに台所洗剤を溶かして、シロッコファンを投入し、つけ置きです。

30分程度で油汚れが落ちてきました。

シロッコファン用のお掃除グッズも売ってますが、手元に無いのでこの日のために貯めてある古いスポンジや歯ブラシなどをフル活用してゴシゴシ洗っていきます。

スルンと油汚れが落ちて思ったより簡単に綺麗になりました。

こんなに簡単ならもっとマメに出来るわ!と興奮している一方、随分サボってたけどもっとサボってもいけるやん!と、私の中の天使と悪魔が攻防戦を繰り広げています。

次の掃除はいつになることやら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です