第5回、社内研修

こんにちは、代表NとヘルパーIです。
つむぎでは、2ヶ月に一度、社内研修を実施しており、今回で5回目となりました。
今回のテーマは、事故防止、緊急時災害時対応について、です。
講義をするのは管理者Y、私たちは動画撮影をしながら、研修を受けました。
事故予防の基本は、やはりスタッフが時間と心に余裕を持つこと、慣れてきた頃が危ないので気を緩めないこと、利用者様への挨拶やコミュニケーションを忘れないこと、などがあがりました。
事故や体調変化、災害などが起こると、冷静にといっても慌てるもの。まずは、事業所に連絡を入れることを頭に置いておくなどの、話がありました。
スタッフ皆、真剣に研修を受けており、私たちも、事業所に連絡があったときに適切に対応できるよう、シュミレーションや話し合いをしておかなければと、改めて思いました。
今回の研修を通して、スタッフみんなでもう一度安全面を意識して、毎日のサービス提供を安全に、そして喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です