漢字ビンゴゲーム!

こんにちは、管理者Yです。
先日、長岡京市に住む視覚障害のある方々と、朗読や点訳、外出のボランティア団体さんが集い、新年会が開かれました。
その中で私はゲーム担当が回ってきたので、漢字ビンゴゲームをやってみることにしました。
漢字を書くことと、ビンゴを合体させた、思いつきのゲームです。

進め方を、簡単にご紹介します!

︎①カレンダーや包装紙などの裏面を活用して、たてよこ4マスずつの16マスを作る。

②漢字のお題を決めて、思いつく漢字を1マスに1つ、16の漢字を書く。例えば、きへんの漢字『さ』からはじまる漢字など。

︎③お題に合った漢字を披露し、同じ漢字を書いていたら、マスに丸印をつける。

︎④たてよこ、斜め、どこでも良いので4つ揃えば、ビンゴとなる。

これを、総勢45人の新年会でやってみましたー!
チーム戦で、視覚障がいの人は口で漢字を説明し、見える人が紙に書いていく、なかなかの連携プレイです。
お題は『あ』からはじまる漢字です。あか、あたま、あに、あゆ、などなど。
まず16の漢字を出すにも「ワーワー」ビンゴになるまでも「キャーキャー」盛り上がりましたよ!
皆さんも『あ』から始まる漢字16個、思いつきましたか?
さんずいへんの漢字も用意していましたが、これはまたの機会に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です