手作りカードケース

こんにちは!ヘルパーIです。

私の趣味の一つに、ハンドメイドでの小物作りがあります。今までにも、コースターやエコバッグを作って愛用しています。

先日の休日、久々に友達3人で集まり、カードケース入れと、がま口の小物入れをハンドメイドで作ってきました。友達のお母様が先生となって教えてくださいます。年に数年集まって慣れないミシンと闘いながら作っています。

今回は、3人お揃いの柄の布を購入していたので、簡単に作れる物を作ろうとなり、カードケース入れに挑戦しました。早速問題が。縦の布が微妙に足りなーい!柄も縦の柄なので布を足すときも反対にならないように付け足す必要もあるし、足した部分が見えないように工夫しなければなりません。暫く3人で悩んでいましたが、そんな時は「先生~!」と呼ぶと、すぐに解決!同じ柄と個々の好きな柄の2種類を作りました。

次に、がま口も3人お揃いの柄にしようとなり、袋部分を作成して、がま口と布を目打ちなどを使用して溝に入れ込んでいきます。これがとても難しく、なかなか入りません。しまいには布は中心からズレてバランスが悪くなってしまいました。大体のものは、難しくても頑張って作り上げていたのですが、今回は諦めて、先生にお直ししてもらいました。

出来栄えはどうであれ、集中して物を作ることが好きなので、これからもめげずに、挑戦していきたいと思います!

写真の説明です。友達と作ったカードケース入れです。私の作品は、左上の緑色と紫の柄のケース入れです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です