はじめての味噌仕込み

こんにちは、管理者YとヘルパーIです。
皆さん突然ですが、味噌汁や味噌味の食べ物は、よく召し上がられますか?
つむぎのヘルパーに、味噌ソムリエなる人がいて、今回初心者向けの味噌仕込みを体験することができました。

材料や用具は、味噌ソムリエのヘルパーHにお任せ。
用具は、混ぜ合わせる時に必要な桶と、発酵保存用の密閉袋です。
材料は、米麹、蒸し大豆、水、塩、そして自分の常在菌だけです。
仕込み方もとても簡単です。①米麹に適量の水を加えて、桶の中で混ぜる。②米麹が水でしっとりしてきたら、蒸し大豆を投入し、また混ぜ合わせる。※今回は初心者向けのため、蒸し大豆に塩も入っていました。③米麹と大豆がきれいに混ぜ合わさったら、密閉袋に空気が入らないように、丁寧に隙間なく詰めていく。
④詰め終わったら、仕上げに塩を振りかけて、非密閉袋を空気を抜きながら閉じる。
⑤あとは、発行して美味しい味噌になるまで、半年ほど待ちます。

仕込みはほぼ素手で行うため、目の見えない管理者Yは、手の感触や香りを楽しみながら、笑顔で手際よく仕込んでいました。
ヘルパーIは、手のひび割れを気にしながら、ゆっくり仕込みました。
半年後に美味しい味噌ができますように!!

写真の説明です。管理者Yが味噌仕込みをしているところです。美しく写真を撮影したのはヘルパーIです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です