スタンプラリー

こんにちは。新入りヘルパーのカジくんです。カジくんは「スタンプラリー」が趣味で、青空のもと知らない街を歩いて新しいことを知って、賞品をゲットするという「スタンプラリー」が大好きなんです。めっちゃ楽しいんです。

先日も京都市下京区梅小路スタンプラリーに行ってきました。「梅小路公園」や「西鴻臚館跡」でスタンプをゲットして、次のスタンプポイントの「京都市中央市場」に行きました。

この京都市中央市場は水産棟が見学できて、その解説や体験できる施設が新しくてきれいで、すごく充実しているんです。

市場の歴史や京都の水産物や特産野菜などの解説がパネルでわかりやすく説明されていて、最後には京都の食に関するクイズがあるんです。

その中から、3つ、皆さんに紹介しますね。

①京都の三大漬物といえば、「千枚漬」「しば漬」ともう一つは?

②ちりめんじゃこを使った京都の代表的なご飯のお供と言えば何?

③お揚げとネギを卵でとじた京都のどんぶりは何でしょう?

みなさんはわかりましたか?

答えは最後に書きました。

カジくん、大好きなスタンプラリーだけど、いつも一人で行くので、誰か今度いっしょに行きませんか。

答え

①すぐき

②ちりめん山椒

③衣笠丼(きぬがさどん)

スタンプラリー」への1件のフィードバック

  1. すぐきに、ちりめん山椒。1時間ほど前に夕食を取ったばかりですが、ごはんにまぶして食べたい気分です。私はお漬物好きなのですが、残念なことに一緒に暮らす女性は、お漬物があまり好きではないのかもしれず、食卓に並べられたことはなかったような気がします。昔のCMで「しば漬け食べたい」という決め文句がありましたが、私は、日野菜が食べたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です