ホタル

こんにちは。ガンちゃんです。

毎年、この時期になると我が家の近くの川に蛍がやってきます。

5月の地元広報に、蛍の時期になったと掲載されていたので、早々と5月の中旬頃より、夜な夜な歩いて観察していました。

5月の中旬は1匹、2匹しかおらず、都市開発事業でマンションが沢山建設されているので、蛍も住みづらくなったのかな?と残念に思っていましたが、6月になってから徐々に蛍が増えてきました。

ホタル以外にもカエルがゲコゲコと大合唱、色々な虫の音色が聞こえて、夜の散歩も楽しいです。

しかし!竹藪からガサガサと音が聞こえるので、虫以外の動物もいるようなので、目を瞑って虫の声ばかり聞いてる暇はありません!

長岡京市の西代里山公園でも蛍が見れるようなので、是非とも足を運んでみてください!

蛍が飛んでいる画像です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です