こんにちは、キッズリーダーとかこにゃんです。
皆様、アナログゲームをご存知ですか?
先日、目の見えない見えにくい方々の集まりに誘っていただき、アナログゲームを体験してきました。
アナログゲームは、デジタル機器を使わない(電気を使わない)カード、ブロック、言葉などを用いるゲームを呼ぶそうです。
今回は、たくさんあるアナログゲームの中から、よりすぐりの10種類ほどを体験することができました。
例えば、チロルチョコサイズの箱が7個あって、少しずつ重さが違うので、重さの軽いなと思う順番に左から並べていく、箱には数字が書いてあるので、1から7まで順番に揃っていたらオッケー。
他には、言葉遊びで、言葉の最後に、ん、がつく言葉を10秒間で何個言えるかや、缶の中に、サイコロやブロックなど、2つ以上のものを入れて、缶を振って音を聞き分けて、何と何が入っているかを当てるなど、視覚以外の感覚を活用して楽しむゲームにたくさん出会いました。
キッズリーダーも、ゲームと言えば、テレビゲームやスマホ、タブレットを想像しますが、アナログゲームもなかなか面白かったようです。
休憩時間には、自分のカバンに忍ばせていたルービックキューブをやっていましたしね。
また機会があったら、アナログゲームを楽しんでみたいなと思う2人でした。